カンジタの口の中

カンジダで取り返しがつかなくなる前に!カンジタ性亀頭包皮炎に効く市販薬
男性の方
女性の方

カンジタで口の中が真っ白

カンジタというとつい性器カンジタを思い浮かべてしまいますが、口の中や食道などでも発症することがあるんですよね。口の中で起ころうが食道で起ころうが性器で起ころうが関係なく、みんな同じカビ菌の一種であるカンジタ菌が原因です。本当に体のあちこちに常在してるんですね。ビックリです。

口腔カンジタと食道カンジタは症状というか見た目がよく似てて、画像を見るとけっこう気持ち悪い感じですが、こうならないように気を付けないと駄目だなって思わされます。

口腔カンジタは急性と慢性の2つに大きく分けられ、さらにそれが分類されていきます。急性でも慢性でもスタートの症状は同じで、頬や口蓋、口唇、舌などの粘膜に白っぽい苔のようなものが点々と出来ます。それをそのまま放置していると始めは点在していた白っぽい苔のようなものの範囲が広がり、厚みを増していきます。気が付いた時には、舌から口の中から全部が全部カンジタ菌に浸食されて真っ白になってしまうんです。

健康な状態であればカンジタ症が発症することはありませんが、悪性腫瘍、血液疾患、免疫不全、糖尿病などの疾患のある人や弱年齢の子どもや高齢者、体力や抵抗力のある人は発症する可能性が高いので注意が必要です。ここ数年だとこの口腔カンジタはHIVの付随疾患としても注目を浴びてますね。

口臭などに気を付けている人は多いかと思いますが、歯を磨く時についででもいいですから、常日頃から意識的に自分の歯茎の様子や舌の様子などの口内状態を確認しておくことも重要かもしれません。そうすることで早期発見にも繋がりますからね。

男性の方
女性の方
HOMEへ戻る