カンジタの自然治癒

カンジダで取り返しがつかなくなる前に!カンジタ性亀頭包皮炎に効く市販薬
男性の方
女性の方

カンジタ症は自然には治りにくい

出来れば病院に行きたくないなーって思う疾患の1つにカンジタ症があると思います。口腔カンジタや皮膚カンジタならば病院へ行く抵抗感は少ないかもしれませんが、性器カンジタなら病院へ行くことへの抵抗感もぐぐっと上がるのではないでしょうか。

基本、カンジタ症は自然治癒は難しいと言われてますが、軽い症状のうちならば生活スタイルの改善だけで自然治癒することもあります。あくまで”軽いうち”ですから、症状が長引くようなら諦めて早めに病院へ行って下さいね。

このカンジタ症の原因と言われるカンジタ菌は、もともと体に常に存在している菌なので、1度発症すると再発の可能性が非常に高いのが厄介です。カンジタ菌はカビの一種なので、高温多湿が大好きな菌ですから、蒸れるような場所は特に注意が必要です。

男女ともに特に注意が必要なのは性器ですね。特に包茎の男性は女性同様にカンジタ症になりやすいと言われてますからお気を付け下さい。

カンジタ症にならないためには何をするのが良いのかというと、清潔にすること、免疫力を下げないこと。これがカンジタ症にならないための1番の予防法といえます。特に免疫力が低下してしまうと、自浄作用が上手く働かなくなり、自然治癒できるレベルのものが自然治癒できなくなってしまいますので。

夜更かしをしない、暴飲暴食をしない、ストレスをためない、疲れている時に無理をしないなどといった小さなことの改善がカンジタ症を遠ざけてくれますから。

男性の方
女性の方
HOMEへ戻る