カンジダの知識

カンジダで取り返しがつかなくなる前に!カンジタ性亀頭包皮炎に効く市販薬
男性の方
女性の方

カンジタについて詳しく知ろう

カンジタってよく耳にしますけど、女性の5人に1人はなったことがあるというほどポピュラーなものなんです。これ、よく性感染症だと誤解されてますが、性感染症ではないので注意して下さいね。これを性感染症だと思っているのは、カンジタを詳しく知らないことの証になってしまいますから。

カンジタの原因は、もともと体内に存在しているカンジタ菌の異常増殖です。性交渉でうつったと誤解される人も多いんですが、性交渉でうつる確率は非常に低いそうです。直接肌が触れ合うものですから、菌が行ったり来たりすることは確かにあります。でも、これが異常増殖してはっきりとした症状が出てくるのは免疫力の低下故と言われてます。疲労やストレスが過剰に溜まっている状態だったり、風邪などをひいて体調が優れない人などは、カンジタ菌が増殖する可能性が高くなってますので注意が必要です。

そのカンジタの主な症状としては女性の場合、おりもの、外陰部の腫れやかゆみです。おりものの変化は特徴的で、ヨーグルト状になったりポソポソになったりします。色も通常のおりものとは異なり、白っぽかったり黄色っぽかったりと見た目的にも特徴がありますから分かりやすいかと思います。

腫れやかゆみも酷くなってくると表面がヒリヒリと痛くなってくることもありますから、早めの治療が肝心かと思います。何か変だなという、普段とは異なる症状が出てきた場合には、おりものの状態を確認してみるというのも1つの手ですし、病院で相談してみるのもいいかと思います。

男性の方
女性の方
HOMEへ戻る