カンジタはうつるもの?

カンジダで取り返しがつかなくなる前に!カンジタ性亀頭包皮炎に効く市販薬
男性の方
女性の方

カンジタはうつるものなのか否か

性感染症だと誤解されがちな疾患の1つがカンジタではないかと思いますが、性交渉でカンジタがうつることは少ないそうです。直接肌と肌が触れ合う性交渉ではやはり、菌が行き来することもあるようですが、菌が行き来したからといってカンジタになるという訳ではないので、そこらへんは誤解のないようにしたいものです。

そもそもカンジタは人の体に常に存在しているカンジタ菌が原因で起こるものですが、普段は一定数以上増えないように免疫系等でコントロールされてるものです。でも、風邪をひいたり、ストレスがたまっていたり、疲労がたまっていたりして、免疫力が低下しているとコントロールしきれなくなり、異常繁殖してしまうようです。それによって様々な症状が出てきてしまうんですよね。

なので、カンジタは誰かからうつるというよりは、自分の免疫力が低下しているという証ともいえますから、決してその誰かを責めずに、自分の体が弱っているんだと認識する必要があるようです。

治療には抗生物質が用いられますが、服用するだけなので、さして難しいものではありません。ただ、放っておいて治るものではないので、自分の生活スタイルの改善や免疫力を上げてあげるといったことをしつつ、医師の指示に従って薬を服用していくのが良いかと思います。早いうちなら治療期間も短くて済みますしね。

男性の方
女性の方
HOMEへ戻る